3月 072010
 

たぶん設定が悪いのだと思うのだけど上手く動かないのでメモ

NginxのアドオンモジュールでNCacheというSquidやVarnishっぽく動く(はず)のがあって
速いのかなぁと試そうと思ったのですがうまく動きませんでした

個人的に気にくわないところ(間違ってるかも
・現在Nginxの安定版は0.7系ですがそもそもNCacheは0.6系じゃないと動かない
・キャッシュ時間はバックエンドサーバまかせでmax-ageを付与しないとだめ(Varnishのように特定のマッチ条件でttl指定ができない)
・/etc/init.d/nginx stopしてもプロセス残る(killall -9 nginxでやりましたよ・・・)なんでだろう
・完全オンメモリ動作が出来ない(ぽい) tmpfs使うしかないのかな
・そもそも何故かキャッシュ出来ない(設定が悪いと思うんだけどどこが悪いかさっぱり)
・でかいファイル(20mb)で何故かフリーズ(設定が悪いと思うんだけどどこが悪いかさっぱり)

特に気にくわないのがオンメモリ動作できないことで
公式で

Memory cache the hottest data by MMAP like “varnish”

とはあるのですがvarnishはioが発生したときに弱い印象が・・・
きちんとした検証をしたわけではないのでアレなんですが
varnishでioが発生するとスワップした時と同じような動きをします
squidだとそんなことは無かったんですがねー
たぶんサーバのHDDをSSDやらキャッシュつきRAIDにしないとダメです・・・

ngx_http_upstream_consistent_hashとの組み合わせで最強になるかなと思ったのですが・・・
そのうちまた再チャレンジします
RPM化したのがまずかったのかな

誰か情報持ってる方いないですかね?


 Posted by at 3:52 AM  Tagged with:

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください